基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

一足早い水遊び!

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか??

我が家は、私が3日~5日仕事だったりしたので、「近場でお出かけ」という過ごしかたとなりました。

初日は、まず「府中郷土の森博物館」へ。

ここは博物館、という名前ですが、公園のような感じです。
プラネタリウムもあったり、移築された古民家で体験ができたりとなかなか楽しい場所です。
梅の時期は、梅がとってもきれいですよー。

本日の狙いは、「水遊びの池」での水遊び!!
水遊び

夏を先取りです
水遊び2

ここの水遊び池は、高低差があって、流れもあって、楽しいです。
水遊び1
良いお天気とはいえ、ちょっと肌寒くなっちゃいましたが、子供たちは盛り上がって遊んでいました。
K氏のオムツも取れたので、今年の夏は、こういう所もたくさん行けるでしょう。
楽しみです。

あ、この公園には、ティラノサウルスもいます。
t-rex.jpg

遊び疲れて、帰りの車の中は爆睡でした。

いつも思うけれど、一生懸命遠出するより、近場の公園の方が、子供たちは楽しそう。
駐車場も無料だし、府中郷土の森博物館、これからの時期にオススメの公園です

~おまけ~
帰りに、府中に立ち寄りお友達の新築祝い選び。
無印良品で、アロマディフューザーを買いました。
喜んでくれるかな?
4934761008080_400.jpg
お買い得セットです。

私は、サーモスの卓上ポットも薦めていたんだけど、これはNさんに却下されました。
 
良いと思うんだけどな。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

簡易オムツの作り方

まだ、災害関係で引っ張ってごめんなさい~。

「災害時に使える簡易オムツの作り方」に感心したので、載せておきます。
1) レジ袋の上と横4箇所を切る
2) タオルや手ぬぐいなどを載せる
3) 袋の持ち手の部分を結ぶ
4) 体の大きさに合わせて余分な部分を折り返す
簡易オムツ

なるほど~!!
これ、有名なのかな?私は、初めて知りました!

K氏は、おむつ要らなくなりましたが、災害時のオムツって本当に緊急ですもんね。
寒い季節に、屋外で塗れたオムツのままにしていると、低体温症の危険もありますし。

頭の片隅に入れておきます。(この知識が役に立つ日が来ません様に!)

ちなみに、簡易トイレは、コチラ。
簡易トイレ-1

画像等は、NHKのホームページから転載させていただきました。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


 

再販★トイストーリー トーキングアクションフィギュア

ひさびさにおもちゃの話題♪

K氏もM氏もトイストーリーが大好きです。
映画みたいなウッディの人形が欲しいと思っていたのですが、人気で品切れ…
オークションでは、数万円のプレミアがついていました。

この度、再販されました~!!
待ってましたよ~!

タカラ トイストーリー トーキングアクションフィギュア ウッディ



リンクしています。こちらが最安値でした。4000円
しかも、前回(TOYSTORY3)の時に発売された「トーキングアクションフィギュアNEWウッディ」は、声が唐沢さんではなかったのですが、今回はちゃんと唐沢さんバージョンです。

映画と同様の1/1サイズで、せりふも豊富。
★元気かよ!相棒!
★オレの名前はウッディ!!
★オレのブーツにはガラガラヘビ!!
★ハッハー!走れ風のようにプルズアイ!
★やっぱりオレってイイ男!
★オレの帽子どこだ!?
★お~!またやられた~!!
★西部一の早撃ちだ!
★OK!電池を無駄遣いするなよ!
★そ~かい!タフガイ!
★イーヤッホー!!
★みんなを集めてくれ!楽しそうに!
★はろ~!
★銃を捨てろ!手をあげな!!
他全22種類です。

やっぱりもうウッディの声は、唐沢さんしか考えられない。
というか、唐沢さんの声がウッディの声に聞こえる

前回も早々に売り切れてしまったので、欲しいなーと思っていた方は、どうぞどうぞお早めに!!

こちらは、バズ。
ちゃんと、所さんの声です。


ジェシーもいますよ~。

もうすぐK氏のお誕生日、プレゼントに悩んでいたので、コレに決まり!かな?
 





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


 

災害対策:おまけ 携帯の充電は?

前回までの災害対策は、まじめな話でしたが、今回はおまけです。
災害対策っていうか、単に自分の趣味でしょ?!という、まさに「基本、凝り性」な私らしいお買い物のお話。

私は、iPhoneユーザーなのですは、購入してから約2年・・・最近バッテリーの持ちがイマイチ。
3.11の地震があった時は、充電を忘れていて、残り20%!!

かなり激しい揺れを感じて、「いったい、今の地震は、どこで起きたの?」とか調べたり、「家族は大丈夫?」と連絡を取ったりするうちに、バッテリーが、どんどん減っていき、かなりヒヤヒヤしました。

災害時、スマートフォンは、情報収集のツールとしてもかなり便利ですし、なんとか電源を確保したいところ。

今回は、帰宅後に急いで充電すれば済みましたが、もし、ライフラインが途切れたら、充電をするのは難しいですよね。
被災地でも、電源車が到着してから充電に列を成す姿が報道されていました。

で、私が今回検討したのは、ソーラーパワー!!
最初は、iPhoneのケースにソーラー電池が付いたタイプを見ていたのですが、実際に充電時間や、パワー、容量を考えると、実際にはあまり役にたたないのでは??という感じでした。

例えば、ソーラーチャージャーが満タンになるまでに、太陽光で30時間。
満タンになったとしても、携帯の30%ぐらいしか充電できない、っていうのは、やっぱり現実的じゃありません。

そんな中、とっても気になったのが、Power Film!!
p_power-film_d.gif

パワーフィルムはアメリカ軍も正式採用しているアウトドア向けのソーラーチャージャーです。

薄膜アモルファスシリコン系の発電素子を使用しているため、すべてのモデルが折り畳む事や丸める事が可能であり、とてもコンパクトに収納する事が可能。ニッケル水素などの単3充電池へ簡単にチャージできます。
Powerfilm USB+AA Solar Charger
usb_aa1_thumb_1.jpg usb_aa2_thumb_1.jpg

これは、USB出力がついているので、iphoneだったら、そのまま差し込みながら充電できます。
携帯でも、USBにつなげるケーブルは、100均でも売ってますよね。

晴天時、5時間で、単3エネループを満タンにすることが出来ます。

最初は、これを買う気まんまんだったんですが、いろいろ見ているうちに結局私が買ったのはコチラ!
Powerfilm AA Solar Charger
AA_Solar_Charger_LOWRES_thumb.jpg

こちらは、USB出力がついていませんが、パネルが6枚あって、その分発電能力が高く、エネループ4本を同時に受電することができます。
単3エネループ2本だったら、3時間20分で満タンに。
単3エネループ4本が満タンになるまでに、6時間40分です。

折りたたんだ大きさは、お財布程度です。
そして、何しろ軽い!!本体は、119g。エネループ4本を入れた状態でも224グラムです。

薄くて、軽くて折りたためて、能力が高い!!言うことナシです。

単3電池は、汎用性があるので、携帯だけでなく色々な使い方が出来そうです。
災害時のラジオや、懐中電灯も我が家は単3で統一するようにしています。
単3電池を単1や単2として使えるスペーサーがあれば、なんでもいけますし。


しかし、このPowerFilm AA Solar Charger・・・これだけでは、USB出力はないので、携帯やスマートフォンに充電できません。

なので、同時にエネループのスティックブースターを購入。
KBC-D1BS.jpg

単3エネループ2本とほぼ同じ大きさで、USB出力が付いています。
これなら、鞄の隅っこに入れておけば、全然邪魔にならないです。
太陽光はさておき、予備のバッテリーとして、普段から持ち歩いている価値はあるのでは?

震災後、エネループは、すべて品薄で、このスティックブースターも全然なかったのですが、ようやく適正価格で入手可能になってきました。家電量販店の店頭にもありますので、ネットのボッタクリ価格で買わないように注意してくださいね。

ちなみに、最近は、PowerFilmとスティックブースターを使って、日常的にiPhoneを充電しています。
窓辺にPowerFilmを吊るしておいて、帰ったら夜スティックブースターを使い充電。
気持ち、ECOです。

と、ここまで読み返して、ふと・・・この話題、食いついてくれる人、いるのかしら。

一応、PowerFilmが、どこで買えるか書いておきます。
PowerFilmは現在品薄中で、Amazonやオークションでは、かなり高値の取引になっています。
ネットの取扱店では、入荷半年待ち、なんて書いてありました。

今回、私が購入したのは、富士ファインケミカル(株)さん(←HPにジャンプします!)
HPから問い合わせると購入可能です。なにしろアメリカでの価格と同じぐらいの超良心価格です。
対応もすばらしかったです。

これを書いているのは、2011/5/1なのですが、もし富士ファインケミカルさんで購入できなければ、アメリカから直接購入という手も。
WestMarineさんは、なんと日本語でも対応してくれます。(日本人スタッフが常駐!)
写真では、パネルが4枚ですが、確認したところちゃんとパネルは6枚のタイプだそうですよ。


またしても、とっても長い記事になってしまいました。
もし、このオタクな話題に食いついてくれる奇特な方がいたら、また使用感などをレポートします。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


 

災害対策:どんなものを備蓄してる?その2

前回の続きです。→(前回の記事へジャンプ)

我が家は、
①本当に緊急で逃げなくてはいけないときに持ち出すもの
②家にストックしておくもの
に分けて、災害対策品を用意しています。

前回は①について、書いたので、今回は②について。

3年ほど前から、我が家では、家庭での食料の備蓄をはじめました。
備蓄の理由は、震災ではなく「鳥インフルエンザ(H5N1)対策

まじめーな話で、しかも長くなりますが、どうかご一読を。

2009年の新型インフルエンザ(H1N1)騒ぎで、忘れられた感がある鳥インフルエンザですが、現在も、世界各国で人に感染し、致死率は、依然50%を超えています。
今のところ「鳥→ヒト」への感染が圧倒的ですが、インフルエンザウイルスは、非常に変化しやすく、ヒトインフルエンザウイルスと混じり合い、いつ爆発的な感染をするようになるかわかりません。

国立感染症研究所 新型インフルエンザ情報も、ぜひ見てみてください。
2011年4月21日発表の情報では、では、2003年~の累計で、確定症例数:549人 死亡数:320人です。

WHOでは、H5N1のパンデミックが「来る or 来ない」ではなく「いつ来るか」という局面であると言っています。

厚生労働省では、日本での健康被害を試算し、死者数は17万~64万人と想定しています
ちなみに、この試算は、過去に発生した軽度~中度の弱毒型の新型インフルエンザを参考にしています。
強毒型であるH5N1型新型インフルエンザでは、より大きな健康被害が出ると考えられます。

また、ガイドラインでは、火葬が間に合わなくなった場合などの、安置場所、火葬以外の埋葬方法・場所を検討するようにとしています。(東京都では、都立の公園に土葬という方針だそうです)


震災であれば、被害の少なかった地域からの救援・援助も期待できますが、インフルエンザのパンデミックが起きてしまったら、誰も助けに来てはくれません。
そういった意味では、震災よりも孤独な災害となるのではないかと思います。

さて・・・

散々なことを書きましたが、実際にパンデミックが起きたらどうするか??ですが、できることは、やはり家に篭ること・・・ぐらいしかないと思うんですよね。

極力家を出ないで、なるべく長期間過ごす!これに尽きると思います。
そんな視点の下、我が家の備蓄品を考えました。

パンデミックの時には、ライフライン従事者には、優先的にワクチンが打たれるそうなので、ライフライン寸断については、実はあまり考えてなかったのですが、今回の震災をきっかけに、ライフラインが途切れた場合にも、少しは対応できるように備蓄品を変えました。

■水:20Lパック×5本

■卓上コンロとカセットボンベの予備

■ランタン&懐中電灯:前回の記事に書いたものです。)

■衛生用品:罹らない、罹ってしまったらのためのものです。
 
・マスク(普通のサージカルマスクと、本気のN95マスクを大量に)

・ゴーグル

・使い捨ての手袋(たくさん)

・次亜鉛素酸消毒液(我が家はコモスイを使っています。次亜鉛素酸は、無臭で刺激も無く使いやすい!)
  

・アルコール系消毒液(速乾のもの、きちんとインフルエンザに効く濃度のものを選んでくださいね。)


・クレベリン(浮遊ウイルスを除去します。気休めという説もw)
 

・ビニール袋(大小たくさん)

■解熱剤
・15歳未満の子供が発熱したときは、解熱剤としてアセトアミノフェンを与えるようにします。
市販されているものでいうなら、「小児用バファリンCll」「小児用バファリンチュアブル」など
インフルエンザ脳症の恐れがある非ステロイド系の抗炎症剤は禁止!
言うまでも無く、アスピリン系の解熱鎮痛剤も子どもには禁止です!


■食料
・米 10~15kg程度
・缶詰
・レトルトパウチの食品(カレー、シチュー、牛丼、中華丼など)
・シリアル類
・お菓子
・調味料(味噌、醤油、砂糖、塩など各1)
・お餅(賞味期限が長くオススメです)
・パスタ(これも賞味期限ながいですね。パスタソースの缶詰も一緒に)
・ウィダーインゼリーなど(大人が罹ってしまったら、ごはんとか作れませんし、高熱の時にはこういうものも必要かも)
・栄養ドリンク
・野菜ジュース などなど

ちなみに、水も食料も、災害用のものをストックしているわけではありません。
普通のものを買って、賞味期限が近くなったら、食べる。食べた分だけ補充するという感じです。
調味料なども、多目にストックしておくだけです。

最後になりますが、こういう話をしていると相方Nさんが、「とびはねぎ、変わったよねー」と言います。
「前だったら『どうせいつかは死ぬんだから、いいよ。』って言ってそう。」と。

私自身もそう思います。
10年前の私だったら、絶対対策なんて、しないと思う

でもね、インフルエンザに罹って、薬もなく、M氏やK氏が多臓器不全で血を吐きながら死んだりすることを想像したら(←リアルに想像しすぎ?)やっぱり、ちゃんとしなくっちゃ!って思うんですよね。
※H5N1は、全身型です。

2009年の新型インフルエンザをカミサマが与えた予行練習だと思って、本番に備えたいと思います。
早く万能ワクチンの安全性が確かめられて、いろいろ準備していたものが、結局無駄に終わりますように

本当に長い記事になってしまい、ごめんなさい。
最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


 

偶然の産物!

夕飯の後に、デザートのヨーグルト。
我が家の2人の定番です。

今日、K氏のヨーグルトを開けると・・・・!!







なんと!!




ヨーグルト仮面がいらっしゃいました。
110426.jpg
わかりにくい?蓋のウラです。

偶然の産物
鼻も口もあって、しかもちょっと「にやり」としています


くだらない話でごめんなさーい!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

災害対策:非常用持ち出し袋に何入れてる?その1

この度の震災を機に、非常用持ち出し袋を見直しした方、多いんじゃないでしょうか。
私も考えてみました。
素人考えですが、皆さんの参考・・・というか考える材料になればと思って書いてみます。

さて、非常用持ち出し袋の中身ですが、インターネットでも検索してみると、参考リストは色々出てきます。

確かにあれもこれもあった方が良いことには間違いないんだけど、実際子どもを連れて緊急で非難する場合にそんなに重いものって、もって行けるだろうか??と考えると、大きめリュックに2個ぐらいが限界かな~と思います。

例えば、水だって「人数×3L×2~3日分」とか、書いてありますが、それだと、我が家(4人家族)の場合は、36Lってことになりますよね。

ムリです・・・。

そんな訳で、我が家の非常用対策品は

①本当に緊急で逃げなくてはいけないときに持ち出すもの
②家にストックしておくもの
の2つに分けることにしています。

我が家は、津波がくる地域ではないし、家も倒壊する可能性は低そうです。
火事にならなければ、一刻一秒を争って逃げることにはならないはずです。

そんな考えで、揃えた我が家の
①非常用持ち出し袋

中身は・・・

■水 3L
少ないですよね・・・本当は、もう少し入れたいところですが。

■水を入れる用の折りたたみのタンク

給水された水をバケツで運ぶのってすごく大変なんだそうです。これは、折りたたみでぺったんこになります。

■防寒シート

これもペラペラですが、暖かいそうです。

■防寒着
軽くてあったかいフリースにしました。

■家族分の靴
寝ているときに急いで飛び出すこともあすので、靴は絶対にあった方が良いという阪神大震災の被災者の言葉をもとに・・・。私と相方は履かなくなった古いスニーカーを。K氏は、M氏のお下がりがあるので、次に履くサイズのものを入れています。M氏は、とりあえず幼稚園で履いていた室内履きを・・・。

■軍手

■ビニール袋(多めに)

■常備薬(大人の解熱鎮痛剤、子どもの解熱剤、アレルギーの薬などとバンドエイド)

■サランラップ
これは、包帯や三角巾、止血なんかにも色々使えるそうです。

■食料
カロリーメイト的なものと缶詰と甘いものを少々。量は少ないです。多分2~3食分ぐらいかな。

■紙コップ・紙皿・プラスティックのカトラリー

■ティッシュ&トイレットペーパー

■生理用品

■おむつ&おしりふき
K氏・・・はやくトイレが完璧になって欲しいです。これがかなり場所とってます・・・。
おしりふきは、ウェットティッシュとして使えるので、まあ良いんですけれど。

■消毒用アルコール

■懐中電灯
懐中電灯は、IKEAで買った300円ぐらいのもの。安いのにLEDでかなり明るい。
電池も単4なので、入手しやすいです。

■ランタン

これは、今回購入しました。
コールマン LEDマイクロパッカーランタンです。
入手しやすい単3電池3本で、100時間点灯というのが決め手です。

■ライター

■携帯の充電の予備

■現金

■通帳の番号の控え、免許証・保険証・乳幼児医療証などのコピー

■子どもの写真のデータ(DVD-RWに焼いて、防水のため、ジップロックに入れています)
今回の被災者の方も写真が一枚も残っていない・・・とおっしゃっていた方がたくさんいらっしゃいました。今は、せっかくデータで持ち歩きが楽なので、是非、非常用持ち出し袋に入れてみてはどうでしょうか。

以上

これで、大き目のリュック2個と小さいリュックにパツパツに入っています。
小さいリュックには、軽いものを入れてM氏に持ってもらう予定。

オムツのスペースが空いたら、下着類を入れたいなあって感じです。
長くなってしまったので②の家に備蓄してあるものは、次回の記事にします。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

もうすぐこどもの日

3.11以来、なんだか落ち着かないうちに、どんどん日が過ぎてしまい、気がつけば私はまた一つ歳を取っているし、もう4月も後半。端午の節句も間近です。

先週の日曜日にようやくK氏の節句の飾りを出しました。

かぶとは、相方Nさんの子どもの頃のもの。
紐が色褪せてヨレヨレしているから、今度変えよう。

5-5.jpg
K氏のだよ~と言うと、とてもうれしそうなK氏。
NさんとK氏は、そっくり同じ顔なので、アルバムを見ると同じようにかぶとの前でポーズを取っているNさんの写真があります。

初孫だったNさん、一緒に住んでいたおじいちゃんがきっと喜んで買ったのでしょう。
こういうのって、いいなって思います。

こちらは、私の両親から初節句に贈られたもの。
5-5-3.jpg

小黒三郎さんの作品は、ひな祭りのときにも記事をかきました。■→過去記事へジャンプします。

丁寧な作りで、小さくしまえるのがいいですよね。
写真がイマイチなんですが、実物はもっとステキです。
やさしい色だけど「日本の色」
変なパステルカラーが多いなかで、こういう色はほっとします。


「楕円鯉武者」

小黒さんのものは、子どもが触ってもOK!
玄関に飾ってあるので、私も相方もM氏も、ちょっとずつ飾りを動かしたりして楽しんでいます。


鯉のぼりも、鯉をちょっとずつずらすと、本当に風にたなびいているような感じがします。

そして、我が家にあるもう一つの鯉のぼりは、こちら。
昇り人形「鯉のぼりと金太郎」
5-5-2.jpg5-5-4.jpg

両手で紐を引いて行くと・・・
5-5-5.jpg

どんどん高くなって・・・
5-5-6.jpg


力を緩めるとストンと落ちてきます。
なんとも楽しい動き。

健やかな成長を祈って。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

世界一高いレゴのタワーは?

ちょっと前のニュースでごめんなさい。
「LEGOタワー」のワールドレコード更新の記事がでてましたね!
6000人の子供たちによってブラジルのサンパウロで建てられたタワー。
lego-2.jpg

高さは、31.19メートル。
うーん。ビルですね、これ。

lego-1.jpg
今までの世界一高いLEGOタワーは、チリで組み立てられたもので、高さは30.94メートル。
今回は、世界記録を25センチ上回った。

使用されたLEGOブロックの数は、およそ50万個

LEGO50万個とか、ちょっと意味が分らないです・・・

大型クレーンなども駆使し、最後の1ブロックをサッカー元ブラジル代表カフー(サンパウロ出身)がはめ込み、世界一のレゴタワー完成!!

LEGOって、実際高く積んでいるとナナメになりますけど、どうやって作ってるのかしら。
動画を見ると支えているワイヤみたいなのは、見えるんだけれど。

ちなみに、世界で最初に作られたレゴタワーは英ロンドンで1988年に製作されたもので、高さは15メートル。

日本では2009年に栃木県那須町で作られたものが29.7メートルで世界記録を更新。
今までに、世界30カ国、53都市でレゴタワーの記録は更新され続けているのだそうです。

それにしても楽しそう。参加してみたい~。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


 

るーびっく・きゅーぶ!!

先日、祖母の法事で集まった時に、イトコの子ども(高2♂、高1♀)がなつかしいものを持っていました。

なんでも、クラスメイトにルービックキューブ世界2位の子がいるとか

いやね、イトコの子どもたちが、すごいんですよ
1分ぐらいで、6面そろえちゃうの!!

ルービックキューブは、子どもの頃にちょっと触った記憶がありますが、1面そろえるのがやっとだった気が・・・。
イトコの子どもが、一生懸命やり方を説明してくれるんですが、ちっともわかりません。

え?これって歳なのかしら?

M氏は、すっかりイトコの子どもたちの鮮やかな手先に魅せられてしまったようで。

買いました!ルービックキューブ!!
だって、悔しいんだもん。できなくて。

最初、出掛けたついでに東急HANDSで買おうと思ったら、なんと品切れ。
いま、またブームなんですね。

そんなわけで、amazonで購入。

「6面完成攻略書」付き!!余談ですが、数日前に私が買ったときより、500円以上安い・・・
Amazonの価格変動って良くわからないですねえ。


M氏に教えてあげる前に、まず私が出来るようになろう!と攻略書を見ながら・・・

3時間かかりました
でも、頑張ればちゃんとできるんですね、6面。

キューブを、くるくるかちゃかちゃ回して、だんだん色が揃っていくのは、なかなか楽しい。
今は、見ながら何とか完成させられる感じなので、ぜひ根本的な仕組みを覚えてスマートに揃えられるようになりたいです。

あれ、今回も結局、私が一番遊んでる??



こんな恐ろしいルービックキューブもあるんですね。
3×3でも精一杯なのに、こんなのどうしたら良いのさ。

逆に、少ないのも。これなら簡単なのかなあ。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


 

再開します

みなさま、お久しぶりです。
更新が途切れてしまってから、かれこれ1ヶ月。ずいぶん長いことお休みしてしまいました。

すっかり、忘れられちゃったかしら??
メッセージやメールを下さった方々、ありがとうございます。

3月頭にインフルエンザに罹り、治ったと思ったら地震。

毎日流れる凄惨なニュースの映像を見て、被災地の方のことを考えていると、どうしてもブログを書く気持ちになれず・・・
この私が、あまり物欲も沸かず・・・

季節は巡って春になり、我が家のあたりでは、もう桜も散ってしまいました。

M氏は、入学式前の4月1日に、学童デビュー。元気に小学校に通っています。
K氏も、進級して少しお兄さんになりました。

そろそろ、再開したいと思います。
ブログを更新しない生活にすっかり慣れてしまったので、ゆるゆるとですが、またよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

インフルなう

熱が下がらず再度受診したところ、K氏の熱は、インフルでした。
ちゃんと予防接種したのに!!

そして、土曜日の午後からワタクシ41度の熱がでました。
人生初のインフルです。

震えが止まらず、手足が痺れて。
インフルで手足が痺れたりってあまり聞いたことなかったので、インフルエンザ脳症にでもなったかと思いました。
病院でもCTまで撮られ…大騒ぎでした。

いまは、ようやく熱が37度台に。
解熱後3日は、出歩いてはいけないそうで、日常生活が戻るのは、まだ先になりそう。

しばし、更新などお休みいたします。

 

組み立てられる絵本で、省スペースままごとキッチン

思いがけず、またまたモニターが当たりました。
モニター参加中!
ありがとうございます!

モーリ。さんの所にも届いたみたいですね!
キッチン
大きい絵本だ!!と喜ぶ子どもたち。

変身することは、ナイショにしてあります
キッチン-1
大きな絵本を広げるとこんなにながーく!!

キッチン-3
「●●を探そう!」「●●は、どこかな?」という感じに、絵を見て楽しみます。
家の中の様子が細かく書かれているので、K氏は「これ、K氏のうちにもあるねー」などと興味深く眺めています。
キッチン-4
これ、なに?
どうするの??

ひとしきり、絵本を楽しんだ後は、と、付属物が気になりだした2人。

そこで、変身
キッチンを作ると、大喜びでした。
平面だったものが、立体になるとは!みたいな?

早速、エプロンとコックさんの帽子も出してきました。
キッチン-5
6歳のM氏が、中に入って遊ぶには、ちょっと小さい感じ。
2歳のK氏には、まさにジャストサイズです。

子どもって囲われた空間に入って遊ぶのが好きですよね。
ちょっとした基地みたいな感じでしょうか。

このエプロンとコックさんの帽子は、M氏がK氏ぐらいの時に、私が作ったもの。

以来、我が家のおままごとに欠かせないアイテムです。

K氏がコックさん、M氏はウエイトレスになって、お店屋さんごっこ。
キッチン-8

M氏が注文をとって、K氏に伝え、お料理を作ります。
キッチン-6
おかあちゃんのところに運ばれて来たのは、こちらのオムライス。
ハンバーグを注文したはずなんですが・・・まあ、いっか。
なかなか上手に盛り付けられています。

我が家には、オーダーメイドで作った(笑)木製のままごとキッチンがあるのですが、この絵本の一番良いところは、やはり場所を取らないことです。
ままごとキッチン、欲しいけど置き場所が・・・と悩んでいる方には、すごく良いと思います。

帰省のお供にもいいですよね!

唯一リクエストをだすとすれば、キッチンに入るドアがあるのは、すごくポイントが高いのですが、我が家のK氏は、ドアがきちっとしまらないのをすごーく気にしていました。
子どもがやると、どうしてもちょっとずれてしまうんです。

組み立てと同様のマジックテープで、ドアを固定して閉めれるようにできたらなあ、と思いました。


たのしい、絵本をありがとうございました♪
キッチン-7



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

1000日と言う時間

教えいただいて気がつきました!

K氏は、今日で生まれて1000日目

なんだかずーっといるような気がしますが、まだ1000日しか生きていないんですね。

生後10日で大きな病気にかかり、死にかけたK氏。
助かったとしても大きな障害が残るかもしれませんと先生には言われたのですが、今のところ無事、成長してくれていることをなによりもうれしく思います。

最近のK氏。

K氏語?が面白いです。

シートベルトは 「べーとーと」

ズボンは 「ぶちょん」

コンクリートミキサー車は 「こんくりみっちゃーちゃ」

・・・こういうのって、書き留めておかないと忘れちゃいますよね。
そういえば、M氏は、てんとう虫のこと「たあちんちん」って言っていたなあ

サンタさんにもらったくまちゃんは、お気に入りです。
k氏

抱っこをしたり、お世話をしたり、夜は一緒に眠り、朝起きると一番に探しています。

男の子ですが、とってもおしゃべりで、一日中しゃべっていて、しゃべることがなくなると歌う!
道を歩くと、知らない人に「どこいくのー?」「バックかわいいねー」(←このへんがおネエ系?)などと話しかけます。

1~10がまだ数えられません。
なぜか「いーち、さーん、ごー、なーな、きゅーう」と奇数しか言いません。
そっちの方が難しくない??

トイレ成功率は、50%ぐらいかなあ?

そんなK氏の1000日目、発熱により保育園お休みしています



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

ガンコ者

更新もコメント返しも出来ず申し訳ありません!
「風邪引いた~」の記事以降、ずーーーーと風邪をこじらせております。

37.5度ぐらいの微熱が続き、頭痛と喉の痛みとセキがひどくて。
息苦しくて、息苦しくて、寝ていると溺れた夢をみて「はっ!」っと起きる毎日・・・

「病院に行きなさい」とNさんに言われるものの、自分の病院ってなかなか腰が上がらない。
熱としては、37.5度って全然大した熱じゃないし、仕事も遅刻していかなくちゃいけないし、子どもと違って、お金もかかるし(←こら)

ずーっと、明日にはよくなるだろう、と引っ張っていたのですが、ついに

「おまえは、大正生まれの頑固親父か!!」
「絶対今日は、病院に行きなさい!」

とNさんに怒られ、しぶしぶ昨日病院に行きました。
「風邪から来る、急性咽頭炎」とのことでした。

「これは、ひどいですねえ」と言われ、ガッツリもらった抗生物質と薬を飲んだら、めきめき楽になりました。
さっさと病院行けばよかった

そんな訳で、今夜にはまた記事が書けそうです
(いつも、一気に書いて、ちょっとずつ更新していってます)
書きたいことがいろいろ溜まっているんです。

いつも訪問してくださる皆様、ありがとうございます。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

モノの寿命

モノの寿命って、いつ来るんでしょうか。

壊れたら?

使えなくなったら?

その役目を終えたら?

実際に、使えなくなるまで使ってもらって、天寿を全うできるモノは、私たちの周りにどのくらいあるんだろう。

例えば、その形を失うまで、使ってもらえる消しゴムって、世の中にどのくらいあるんだろう?

1/100個?

1/1000個?

モノの寿命は、壊れたり、使えなくなった時ではなく「持ち主に忘れられた時」。

まだまだ使えるものでも、持ち主が忘れた瞬間に、そのモノの命は終わってしまう。


pencil.jpg

M氏のえんぴつ。

キャップをつけて大切に使っていたけれど、さすがにもう削れなくなりました。

お礼を言ってから、捨てようねと言ったのだけれど、「ちびちび鉛筆ちゃん、いままでありがとうね」と言ったところで、情が移ってしまって捨てられなくなってしまった様子。

しばらくここに飾って置くそうです。

しあわせな、鉛筆。

しあわせな、モノ。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

高架好き

M氏、「高架好き」です。

BRIOとレンガ積み木を組合わせて、まるでモノレールのようなレイアウトを作るのに凝っています。
オール高架で、積み木のお城?をトンネルのように通過するレイアウトです。
brio-kouka.jpg
この後、もっとすごいレイアウトになったのですが、写真を撮り忘れてしまった。残念!!

しかし、この高架、K氏が電車を動かすのには向いていないんですよね。
brio-kouka-2.jpg

専用の橋げたを使っているわけではないので、衝撃ですぐ壊れます。

で、「せっかく、M氏がつくったのにー!!」と、ケンカになります。

M氏は、かっこいいレイアウトを作って、電動の車両を走らせたい。
どちらかというと、走らせるよりレイアウトの方に興味があるんですよね。

K氏は、手動の電車を自分で動かしたい。
「高架?なにそれおいしいの?」ぐらいの勢いです。

M氏(6歳)K氏(2歳)の丸4歳差。
やっぱりやりたいことが違うので、揉め事が絶えません。

「どうぶつしょうぎ」も「ハリガリ」も、いつもK氏に邪魔されています。

年の差兄弟姉妹のご家族、みなさまどうしているのかしら?



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

JIPPON~made in Japan を応援したい!~

M氏とK氏、めずらしくおそろいの服を買いました。
jippon.jpg
こちらのパンツは、JIPPONのもの。

「ガイアの夜明け」で特集をされて、ご覧になったかたもいるのでは?

ジポン(jippon)の子供服は岡山県倉敷市児島の「内職主婦軍団」が作っています。
パーツ毎、部位毎に、ミシンを踏んで40年!なんていうのおばちゃんたちが手作りしているのです。

厳密に言うと、マーキーズという会社が岡山県倉敷市の「マルミツ・アパレル」に製造を委託して作っています。

児島は、昔からジーンズや学生服の生産拠点だったそうですが、中国製の安価な服に押され産業は衰退。
そこへ、マルミツアパレル社長が「内職」しませんか?と声をかけ、この内職主婦集団が活躍しだしたそうです。

おばちゃんたちは、高度な縫製技術を訓練した、優秀な服飾の専門学校生が10分かかる作業を1分20秒位で仕上げてしまうという凄腕の持ち主たち。

テレビでも、実際に作っている姿が映っていましたが、まさに神業!
「ミシンは体の一部」なんだそうですよ!

我が家で愛用しているのは、ウエストにゴムが入っているタイプのパンツなのですが、ゴムがピシッとしていて、
モゴモゴせず、縫製はどこを見てもさすがの仕上がり。
シルエットもきれいで、ガンガン洗っても、型崩れなし!
jippon-1.jpg

もう、さすが!!という感じです。

それでいて、お値段は、1,995円!
2人だって、3人だってお下がりできちゃいそうな作りで、このお値段。
過酷な?遊びを繰り返す、保育園児には、ぴったりだと思います。

もちろん着心地もバッチリで、我が家の2人はタンスからこの服を選んできます。
子どもながらに違いがわかるんですねー。

取り扱いが限られているので、我が家は、吉祥寺コピスで購入しています。
楽天でも取り扱いがあるみたいですね。

今回購入したのは、こちらのタイプ。




西●屋のお洋服とかに比べれば、確かにお値段は張りますが、ぜひ一度試してみて欲しいです。
その差は、歴然です。

また、別ブランド「GYN」をひっさげて、中国への進出も始めたということ。
こちらには、おばちゃんのマークが付いています。
GYNの方が、ちょっとお値段が高いです。


いまや、有名ブランドの服すら、MADE IN CHAINA一色。
地域の産業に力を!
ぜひ、応援したいMADE IN JAPANです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪






 

フルーツハンター☆イチゴ狩り編

週末は、房総半島へ遊びに行ってきました。
boso-3.jpg
イチゴ狩りです

boso-2.jpg boso-5.jpg

フルーツハンターの2人。(過去のフルーツハンター記事→

とってもうれしそう。
ありえないほど食べていました。

大人の私が「もう、食べられない~」という状況になっても、「まだ食べる!」「もっと食べる!!」とK氏。
boso-4.jpg

明日、お腹を壊さないか心配です

場所を移動して、今度はお花畑へ。
boso-6.jpg

あいにくの天気で、寒かったのですが、M氏はとっても喜んでいました。
boso.jpg

K氏もお花大好きなので、喜ぶかとおもいきや・・・

「お花摘みにいくからね」
「お昼ご飯は、お魚たべようね」

が、脳内でごっちゃになってしまったようで

「魚つりは?!
「魚釣りするって言ったのに 魚釣りたかったのに!!」とお怒りのご様子。

そんな~~

すっかり冷えた体を日帰り温泉で温めて、帰路に着きました。
boso-8.jpg

ふらっと立ち寄った温泉。入り口が洞窟!

我が家は、共働きで、2人とも休みの日が、1日しかないので、最近おでかけできてませんでした。
久々のロングドライブ、疲れたけど充実の一日でした。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

OZONが、楽しすぎる。

前回、バランスチェアの記事で書いたOZONですが、ちょっとおまけです。

すてきなものやかわいいものが山盛りで、大好きな場所。
ここで、私を放っておいてくれたら、一日楽しめる自信があります。

美しいデザインに囲まれて、まさに、目の保養。

コンランショップの子どもコーナーも、楽しすぎる!
K氏は、ガソリンを入れるのに夢中になっていました。
コンランショップ

こんなかわいいおままごとのセットも!
コンランショップ2

ティピーの秘密基地は、やっぱり子どもの夢ですよね。
ティピーについては、そのうち記事を書こうと思っています!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

M氏のドールハウ「家」

以前、M氏ドールハウスの家具の話を書きました。→過去記事ずいぶん時間がたってしまったのですが、やっとドールハウスの家の話を書きます。

サンタさんは、世界中の子どものプレゼントを配るので、家本体は重くて運べませんでした(詳細はこちら→

ドールハウスの家は、おもちゃとしては、かなり巨大で購入にちょっと勇気が必要です。
我が家では、以前から、積み木でドールハウス的な遊びをしていたので、家具を買っても当分の間は積み木で家を作るつもりでした。

ちなみに、これが、積み木で家を作っている様子。
積み木でドールハウス
積み木でドールハウス2
家だけあっても、家具がないと遊べないなら、家具を優先させるべきですし、「小さいうちは家から家具を出して遊ぶ」という話も聞いていたので、まずは、家具を買って、どうしても家が欲しくなったらまた考えようと思っていました。

積み木でつくるドールハウスの家のメリットは、

1.収納できて、場所をとないこと
2.間取りを自由に決められること

しかし、積み木のドールハウスにも難点があります。

1.家を作るのに時間がかかるので、遊びたい時に、すぐに遊び始められないこと
2.手を入れて人形を動かしていると、柱などにぶつかって崩れやすいこと

このメリットを活かしつつ、デメリットを解消する方法を考えていた時に、見つけたのが
ベック社のハウスパーテーションです。
2枚の板が組み合わさって、十字に仕切って空間を構成するタイプと
パーテーション2パーテーション3パーテーション

パネルが合わさって、空間を分離するタイプの2種類があります。
パーテーション4パーテーション5パーテーション6

どちらも現在は、入手不可のようです。(生産中止?)

で、ないのなら作ってしまえ!ということで
kaufladen_futoude様のブログなどを参考にさせていただき、ベック社の2つのパーテーションの間をとって、蝶番で、つないで折り畳みができるようにしました。

前置きが長くなりましたが、こちらが、我が家のパーテーションです!
ハウスパーテーション

我が家の45mm基尺の積み木の箱がちょうど乗るようにして、2階建てが作れるようにしよう、と考えました。
また、家具を配置する関係上、出入り口は1つにしました。(2つにしちゃうと壁面が足りません)

久しぶりに1:1:√2なんて言う三角関数を使いつつ、寸法を計算。
積み木を購入した「小さな大工さん」に相談を重ね、製作してもらいました。

本当に丁寧に相談に乗っていただき、出来上がったものは、さすがと思える丁寧な造り。
お値段も、こんなに手間を掛けさせてコレだけで良いんですか?!というお値段でした。

ついでに追加で、積み木の箱「自分で作る収納箱(大工さんセット)」も購入し、積み木の箱を増やしました。
余談ですが、この箱、感激的にすばらしい造りでした!
IKEAの家具を組み立てた後だったので、尚更感激したのかも。雲泥の差です(比べるなって?)


これで、積み木を箱から出さなくても、ドールハウスの家がちゃちゃっと出来ます。

家具を配置するとこんな感じになります。
パーテーション

もしかしたら、家が欲しくなるかも知れませんが、お値段的にもスペース的にも我が家には、現時点でベストな選択だったと思います。
自分でも作れるかなーと思ったりしましたが、「小さな大工さん」に頼んでよかったです。
自分では、あんなにキレイに加工できません。材は9mmのシナベニアです。

ちなみに、M氏は、当初私が想定していた、十字型に仕切る感じで、部屋を作ることは、ほとんどしません。
四方から遊ぶよりも、正面から遊びたいみたいです。
その際には、積み木を柱にして2階を作ります。
パーテーション3
これからまた、違う組み方が出来ていくかもしれないですね。
間取りを自由に出来るのもパーテーションの利点です。

ところで、K氏も意外にも、ドールハウスでちゃんと遊べています。
今は、まだあんまり細かいパーツがないからかもしれませんが、M氏と2人で「ごっこ遊び」がちゃんと出来ています。
「おとうちゃん、ごはん食べてー。お仕事いってらっしゃーい。」などと言いながら、人形を動かしています。
K氏には、複雑な話は作れないので、時々M氏の作るお話と人形の動きを、横に座って、じっと聞いています。
様子を観察していると、どうやら絵本を読んでもらっているような感覚みたいです。

今後のドールハウスでの遊びの広がりがとっても楽しみ!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

バランスチェア比較~後編~

さて、昨日の続きです。→前編の記事はこちら

先日の3連休、雪の中、新宿までバランスチェアの試乗?に行ってきました。

とりあえず、向かったのは、Living Design Center OZONです。
OZON.jpg
入り口を抜けて、コンランショップ内のエスカレーターを上がり、5階のNordicformに展示されています。
NORDICFORM.jpg

早速、座って見るM氏。
リボ社1
おお!!背筋がピン!!

「いいかんじ~♪」と喜ぶM氏。

良かった!
一般的な椅子の形をしていないから、なにこれ?と言われるかと思ってたけど、どうやら気に入った様子。

しかし、前回の記事にも書いたのですが、私の個人的なデザインの好みとしては、ヴァリエールが好きです。
なので、こっちにも座ってみようよーとおススメ
ヴァリエール2

…あれ?なんだかしっくりこない?
もちろん、ジュニアアタッチメントがついていないので、適正身長外なのは分かっているのですが…それだけでは、ないような。

えーと、うまく説明できるか分からないのですが…

M氏は、現在身長117cmです。
座面の下に、アタッチメント(35mm)を付けるとすると、よりヒザ当てからは遠くなりますよね。
そうするとズリ落ちてしまう形になるので、それを解消するためには、座面を寝かせる方向に動かすことになると
思います。
ヴァリエール1

そうするとバランスチェアの機能(傾斜のついた面に座ることによって背筋が伸びる)が生かされない感じになるんじゃないかと。(これは、お店の方もおっしゃっていました)

リボの方がM氏自身もしっくり感じているようです。
クッションが効いていて、単純にすわり心地がいいのかもしれません。

やっぱり試してみないと分かりませんね。

お店の方の話では、場所を移動させて使うような目的の場合には、ヴァリエールをお勧めしますが、そうでないなら座り心地の点では、リボ社に軍配が…とのことでした。

もう一つ、私の中でリボ社のバランスチェアは、ヴァリエールに比べ、かさばって大きいイメージだったので、実際に並べて比較してみました。確かに一回り大きかったです。
比較2 比較1
でも、まあ許容範囲と思える差ですかね。
長時間・長期間座るものなので、やはり座り心地が第一です。

珍しく、この時点でもうコレにしよう!と決めました。
もともとHAG社は第三希望だったので、リボ社で納得が行けば、それで良いかな、と。(大雪のせい?

そして、実は、リボ社のバランスチェア、3月まで限定北欧ファブリックのカバーが販売されています。
有名どころぞろいの北欧ファブリックたち、どれもかわいー!!


M氏は、下の2択で悩んで、悩んでBirdLandの方にしました。
限定北欧ファブリック HOKUO.jpg
椅子の張り地は、机や我が家の建具と合わせてダークブラウンにしました。

あ、そうそう。

お会計時にうれしい誤算がありまして
いま、リボ社の椅子は、円高還元キャンペーン中(2011年3月31日まで)で37,750円なのですが、

さらに!CLUB OZONのメンバー申込書に名前を書くと、10%OFFになるそうです
(入会金無料、年会費1500円のカードは、ポイントが溜まるだけでなく、いろいろ特典があって、楽しそうですが、お店で申込書を記入した後、自身で投函して申し込みとなるので、実際に申し込まなくても良いみたいです。私は、ちょっと検討してみようかな、と思っています。年4回送られてくる雑誌もいい感じだし。)

リボ社のバランスチェアは、ネット上でもほぼ割引販売はないと思うので、この10%は、大きいです。
ちなみに、カバーも10%OFFの対象です。

椅子の配達は、お雛様が終わった後の週末にしました。
届くのがとっても楽しみ!


K_20110215122357.jpg
おまけ:ああ、今回も僕の買い物じゃないんだ…と、たそがれるK氏。



ながーい記事にお付き合いいただきまして、ありがとうございます!
ちょっとは、バランスチェアを検討されている方の参考になったかなあ・・・



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

バランスチェア比較~前編~

子どもの学習用の椅子は、「バランスチェア」にしよう!と言うのは、ずいぶん前から決めていました。
小学校3年の頃「キコクシジョ」のお友達の家で、自然と背筋が伸びてしまう不思議な椅子に衝撃を受けた私。
なぜか、親にねだったりはしなかったけれど、ずっと「いいなー」という思いがあったのだと思います。

ネットで検索すると、無名メーカーのものすごい安いバランスチェアもあって、まさにピンキリ状態ですが、予算やメーカーの信頼性などを考え、私の中では3択でした。

1.ヴァリエール社「バランスチェア マルチ」
(期間限定5%OFF、銀行振り込みなら8%OFF)
私の中では、これが第一候補でした。

適正身長は、130cm~。
ただし、ジュニアアタッチメントと言う部品をオプションで購入することが出来ます。
multi-attachment.jpg
単なる木片なんですが、コレを座面の下に咬ませることにより、身長110cm~135cmまでから対応可能。

7年間の保障がついています。
ビーチ材の木部は、基本ナチュラルカラーのみですが、別注で、木部の色をブラック・ダークブラウンに変えることも出来ますし、張り地も選べます。

(こちらのショップで注文可能です。)
balans-multi-b1.jpg
M氏が使う予定の机が、ダークブラウンなので、この色特注が気になります!

折りたたみ可能で、フラットになります。
本国では、あくまで一時的な使用目的と書いてある(長時間の使用には向かない)という話もあります。

2.リボ/Rybo社「バランスチェア イージー」
 
第二候補は、こちら。通販生活で、有名なアレですw

イージーは、ひざ当てが無段階に調節できるタイプです。座面は調節できません。
適正身長は110cm~180cm
ブナの積層材と木部クロスバーはブナ天然木を使用。
木部色はナチュラル一色のみです。
ちなみに、木部は6年保証(消耗品以外)付き。

3.ホグ/HAG社 「5040 バランスチェア」

HAG社のバランスチェアが一番、細かい調節が出来そうです。
(座部調整範囲70mm 座部・膝部・前後にネジ3段階調整可能)
キャスター付き。
後付でサポートパイプを取り付けることが出来ます。
適合身長は、やはり130cm以上です。

適正身長が100cmからの5064もありますが、逆にこちらは、135cmまでしか対応できません。


ここから先は、やっぱり実際座ってみないと。
そんなわけで、この3社のものを試してみることにしました。

バランスチェアを取り扱っているお店を調べてみたところ、新宿に行けば一番手っ取り早くヴァリエール・リボ・HAG社のものを試せるという結論に達しました。

アクタスには、ヴァリエール社のマルチが展示されています。ジュニアアタッチメント付のものもあります。

大塚家具 新宿ショールームには、HAG社のバランスチェアがそろっています。
どなたかの役に立つかもしれないので、一応品番も書いておきます。
下記品番が展示されているそうです。

4.25 バランスチェアイージー(2011年1月で販売終了)
5040 バランスチェアサポート
5064 バランススタディ
5064j バランススタディジュニア
5090 バランスマルチシット

OZONには、リボ社のバランスチェアイージーとヴァリエール社マルチがありますが、ヴァリエール社のものには、ジュニアアタッチメントがついていません。

他には、家具の大正堂さんなんかも多く取り扱っているみたいですね(詳細要確認)

だいぶ、長くなってしまったので、続きは明日にします!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

風邪引いた~

風邪を引いて、仕事を休んでいます。(いま、お布団の中で更新中。)
せっかく、コメントをいただいているんですが、ちゃんとお返事したいので、しばしお待ちください。
記事は、しばらく書き溜めてありますので、いつも通りに更新の予定です。
発熱に加え、セキがとまりません…。
あと、3時間で復活しなければ!(お迎えと夕飯)



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

作って乗れる!究極の組み立ておもちゃ?

K氏は、BRIOメックやBAUFIXなどの組み立て系おもちゃで遊んでいると、しばしば出来上がった作品に乗ろうとします。

バイクとか車とか・・・

いやいや、全然縮尺あわないし、壊れるし!!と言って止めますが、気持ちはわからんでもない感じです。
「自分で、かっこよく作った乗り物に乗ってみたい!」
そんな、男の子の夢をかなえる、自分で作ったものに乗れるおもちゃがあります!

堅牢な作りの屋外玩具で有名なオランダのベルクトイズ。

シンプルなデザイン、高い耐久性の評価が高く、世界40ヵ国で高く評価されていて、日本でも多くの園などで三輪車などの乗用玩具が採用されています。
ベルグの三輪車。

そんなベルクが出している、自分で組み立てて乗れる画期的な乗り物キットがBERG MOOVです。

berg_moov_starter_kit_3in1.jpg

カッコイイですよねー!!

ベルグムーブのキットタイプは、
Starter kit(125パーツ)


Advanced kit(150パーツ)


Street kit(175パーツ)の3種類。

スターターキットは3種類、アドバンスキットは7種類、ストリートキットは、なんと10種類ものの乗り物を作ることができます。
※写真は、リンクしています。かなりお安くなってます。
・・・といってもなかなかのお値段ですが

対象年齢は5歳~体重50kgぐらいが目安に、実際に乗って遊ぶことが出来ます。

実際に組み立ててる様子は、こちらの動画でも見られますよ~。

見てるだけでワクワクする!




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪





 

美容院デビュー♪

くるくる天然パーマのK氏。
いままで、なんとなーく、てきとーに切っていましたが、今日、産まれて初めて美容院に行きました

といっても、私が友人に髪の毛を切ってもらうついでに、M氏とK氏も切ってもらっただけなんですけどね
M氏は、もう何回も行っているので、余裕です。

次は、K氏の番ね、と言うと、

「髪の毛、切ったら痛いー怖いからやだよー!」と急に怖気づいた、K氏。
じゃあ、また今度にしようか言うと、なぜか「だめー!!K氏も切って~!!」とM氏。

なんとか宥めて、椅子に座らせ・・・
デビュー3

座ってしまえば、意外とイイコでした。
デビュー2


神妙な顔。
デビュー

髪を切り終わったK氏は、なんだかとっても一人前で、少年らしくなり、赤ちゃんっぽさがなくなりました。
なんだかちょっとサミシイ気持ちです・・・。
2人目の子は、なんだかずっと赤ちゃんでいて欲しい気がするんですよね。

切ってみたら、モミアゲがあって、びっくり。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

BRIOで遊ぼう!

平日の夜は、バタバタしていて、じっくり子どもと向き合って遊ぶことも少ない我が家。

日曜日の夜は、ご飯を食べて家族みんなで、がっつり遊びます。

先週の日曜日は、BRIOが盛り上がった~。(ごちゃごちゃでお恥ずかしいですが・・・)
brio-1_20110209110943.jpg
積み木のお城も作って、一大都市が出来上がっていました。
(お城は、M氏が気合を入れて作っていました。)

お城の前は、ロータリーと駐車場。
brio-3_20110209111130.jpg

やっぱり親ががっつり一緒に遊ぶと、2人ともすごくうれしそうなんですよね。
特に、Nさんが本気になると、盛り上がります。

そういえば、着々と増えてしまったBRIOの収納を変えました。
brio-2_20110209111028.jpg
この箱は、ワインの空き箱にキャスターをつけたもの。
もう10年ぐらい前に私が作りました。
クレーン、橋、トンネルなどの大物とレールが入っています。

たくさんレールが入っていても、子どもの力で、ゴロゴロ転がせるので、便利みたいです。

車両や小さい部品は、プラケースに収納。
brio-4_20110209111555.jpg
お片づけのことを考えると、おもちゃの収納はやっぱり投げ込み式が良いと思います。

それにしても、大量のレール類です。
もう、BRIOは、増やさないぞー!!・・・と思っているのですが、2010年のシリーズ、どれもかわいいんですよね。
いやいや、いかんいかん。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪




 

キャラものじゃない鉛筆削り!

新入学にむけて、卓上の鉛筆削りを購入する方も多いかなーと思います。
いつも机の上に置いておくえんぴつけずり。
一度買ったらなかなか買い換えないですし、お気に入りのものを選んで欲しいところです。

3年ぐらい前に、M氏のために鉛筆削りを買おうとしたら、電動かキャラものかプラスチックばっかりで、驚きました。

どうしてこうなんでしょうねえ。
「キャラクターつけとけば売れるだろ」とか「子どものものだから適当でいいや」的な考え方!

まあ、良いです。本題に戻します。

電動の鉛筆削りは、らくちんかもしれませんが、鉛筆の減りがすごーく早いです。
やっぱり手動でゴリゴリ削った方が、良いと私は思います。


さて、我が家の鉛筆削りはこちらです。(我が家のは、赤)
 ELM-148
芯の調整はできませんが、別に不自由を感じたことはありません。
削り加減ぐらい自分で調整できます。M氏は3歳から使っていますので、子どもの力でもらくらく削れることは実証済み。

もう一つ大きいサイズもあります。
ELM-168


こちらは、Bung Ryodo-文具良道- 日本の老舗文具メーカー:カール事務器製。存在感たっぷりです。


和のデザインということですが、なんだかちょっと機関車っぽい?艶消しな感じが渋くて良い感じ。

カール社のもっとシンプルなのもあります。
Angel5プレミアム(このネーミングどうなの・・・?)

これは、新商品だと思います。以前はなかった。レトロな感じがかわいいです。
鉛筆にキズが付かないゴムの留め金です。

個人的には、金属の鉛筆削りが、ずっしり重くて安定してすきなのですが、たとえプラスティックでも

色鉛筆で有名なファーバーカステルの子供用の鉛筆削りは、こんな感じ。


ドイツ・DAHLE/ダーレ社は、世界中で定評のあるゾーリンゲンの刃物の良さを事務機器製造に活かし、裁断器、シュレッダー、削り器、ハサミ等のカッティング機器を製造しているメーカー。

ダーレ社の小鳥をイメージした鉛筆削りです。
ダーレ111型

 ダーレ101型

ダーレ社のシンプルなやつだとこんな感じです。
ダーレ133型


カール社のディケイドは、カメラを思わせるデザイン。すっきりしています。


LINEX社
 LYRA社

ダーレ社166型 X-ACTO

お好みのデザインはありましたかー?
皆様が、すてきな鉛筆削りに出会えますように!




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

アクアドロップ~未体験の水遊び~

ちょっと前ですが、珍しく?大手のおもちゃメーカーのおもちゃを買いました。
aquadrop.jpg

バンダイのアクアドロップというおもちゃです。←公式サイトへジャンプします(動画も見られますよ)
ナノサイズで作られた薄膜による超撥水加工が施してある盤面に、付属のスポイトで水を入れると、水の粒が、球体に変化します。この水玉を転がして遊ぶおもちゃです。

日本らしいハイテクを使ったおもちゃです。
すっきりデザインもステキ。

とにかく、水の粒が、とっても不思議な動きを見せてくれます。

種類は4種類で、
クボミ(難易度3)

ハモン(難易度4)

ヒカリ(難易度1)

カワラ(難易度2)


我が家にあるのは、レベル4の「ハモン」です。
水の粒を真ん中のくぼみにはめてゴールなんですが、意外と難しいです。
大人の私でも、かなり集中しないと出来ない。

でも、ゴールにたどり着けなくても、水の不思議な動きを見ているだけで楽しいです。

弾んだり
分裂したり
早く転がったり


M氏は、擬人化が大得意なので、小さい水の粒を赤ちゃん、大きい水の粒をおかあさんに見立てて
「おかあちゃーん、まってー!!」などと、プチごっこあそびをしています。(本来の遊び方は無視)

付属のスポイトがちゃんと本体に収納できたりと、さすがちゃんとしてます。

小さい頃、水銀体温計を割ってしまった時に、中から水銀がこぼれて、その不思議な動きに目を奪われたことを思い出しました。
母があぶないから手で触っちゃだめよ!といいつつ、いらない容器に入れてくれて爪楊枝でしばしツンツンして楽しみました。(良い子はまねしないで下さい。)

ちょうどそんな動きです。
え?説明になってないって?

とにかく、とっても不思議で楽しい。
2008年発売。定価は1500円ですが、あんまり売れてないのかな・・・大安売りなことになってます。
もうすぐ買えなくなるのかも?

   
↑なんと55%OFFの707円~!

ちなみに、対象年齢が「15歳以上」となっていますが、小さい子が使って、特に危険なことはありません。

大人向けおしゃれおもちゃ路線を狙った商品なんでしょう。

あ、バレンタインデーにチョコと一緒にあげるプチギフトにもいいかもしれません。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

「100かいだてのいえのひみつ」を見てきました!

「いわいさんちのぱぱ」こと、メディアアーティスト・岩井俊雄さんの展示会「100かいだてのいえのひみつ」に行ってきました。

M氏とK氏のだーいすきな絵本です。
いわいさんちは、とってもかわいくて、たのしくて、私も大ファンです。


吉祥寺コピス(元伊勢丹)の7階にある武蔵野市立吉祥寺美術館です。→詳細はこちら

会場ロビーは、来場した子どもたちが書いた「みんなで100かいだての家を書こう!」で埋め尽くされていました。
すごい人気みたいです~。

会場の様子は、いわいさんちwebでも見ることが出来ますよ!

いわいさんちの手作りおもちゃが、たくさん展示してありました。
ダンボールで作った、パン屋さんやお花屋さん、小鳥たちは本当にかわいかった!!
こんなパパがいたら、本当にしあわせ!

その他、絵本の原画や、下絵・アイデアノートや製作過程を公開してあって、これまたとっても面白い。
こうやってあの絵本は出来ていたのねー

M氏もK氏も大好きな絵本なのに、残念ながらK氏は眠ってしまっていて見られず・・・
起きていたら、きっと大興奮だっただろうに・・・・
M氏は、「こうやって絵本をつくってるんだね!」なーんて言ってはいましたが、どちらかと言うといわいさんの手作りおもちゃの方に興味津々。触ってみたくて仕方ない様子。(触れません!)

入館料100円なので、もう一回行ってこようかな。

そうそう、同時開催で井の頭自然文化園では「『100かいだてのいえ』のどうぶつたち」展をやっています。





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

おひなさま

節分が終わると、もう街は桃の節句です。
大好きなお雛様、早く出したくてウズウズしています。

さて、女の子がいるお宅はお雛様があると思うのですが、男の子だけのお家にもやっぱりこの時期は、お雛様があると、ぱっと華やかになると思うんです。
元来災厄よけの意味もあるお雛様なので、おかあさん用おひなさまってどうでしょう。

一般的なおひなさまは、場所を取るし管理も大変そう・・・という方にもオススメです。

遊プラン 小黒三郎さんのお雛様。

「銀杏円雛三段飾り」
これ、新作ですね!ちゃんと段飾りになっているのに、お値段お手ごろ。

やさしい色合いとお顔。素朴な魅力のある小黒三郎さんの作品。
もちろん、作りもとっても良いです。
hina-2_20110202110451.jpg

小黒さんの作品は、こんな風に小さくしまえるのも魅力。
 
小さい飾りを玄関に置いたりしてもステキ。

ちなみに、我が家の端午の節句の飾りは、小黒三郎さんのものです。

それから「ヒナ・キューブ」

hina-cube・・・ちょっとネフ社のアングーラを思わせる感じですかね。
アングーラ

30ピースで、木箱に収納できます。

積み木のように、色んな形に組上げて自分の好きな形のお雛様を作れます。
子どものためのお雛様なのに、どうしても「触らないでー」といってしまいますが、これなら一緒に遊べます。

木地師 三浦忠司さんの作るお雛様は、本当にステキです。
写真だと、どうもうまく良さが伝わらない気がするのですが、まあるくて、どっしりとしていて、すべすべしていて、本当にステキ!
木の良さを生かすってこういうことなのねーという感じです。
大人インテリアにもぴったりだと思います。
 
最近、ミヤネ屋で紹介されて、品薄だとか?

はやく暖かくなって欲しいし、お雛様の季節が待ち遠しいです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

ニューカマー★わにさん

以前からなんとなく呼ばれていたんです、 に。

そう、IKEAに行くたびに。

そして、いつもはモノが増えるのをとっても嫌がるNさんが、「これ、買おうか」と言い出しました。
すごーく、びっくり
特にこういう類のものは、絶対自ら買わないのに!!

そんなわけで、我が家のニューカマーです★
0201.jpg
わにさん

正確なお値段は、忘れちゃったけど、確かプチプラの500円以下
IKEAでワゴンに大量に積まれていました。さすがIKEA!一個一個ぜんぜん顔が違うw

そんななかで、選りすぐり、縁があったわにさんです。
子どもたちに内緒で買って、何食わぬ顔で、普通に座らせておきました。
園から帰ってきて、「きゃー★なに、このわにさん~!!」と大騒ぎのM氏とK氏。

早速、リュックにおままごとのお弁当を詰め込んでいました。

マジックテープがついているので、おんぶが出来ます。
ikea wani

どうやら、このわにさんが主人公の絵本もある様子。
IKEAでは、見かけなかった気がしますが、今度ちゃんと探して見ます。
16659461.jpg

これから、よろしくね。わにさん



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
ぬいぐるみネタがつづいてしまいました・・・是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

節分とやさしいおねえちゃん

昨日の節分はいががおすごしでしたか?
setsubun_20110204102414.jpg

M氏の園には、鬼が4人(匹?)も来たそうですよ。
K氏の園には、鬼は来ませんでしたが、福豆を煮出したお茶を飲んだりしたそうです。
私もお迎えの時に頂いたんですが、ものすごく甘くてびっくり!

園から帰ってきたM氏の箸箱を洗おうと開けてみると
中には、福豆がコロンと2つ・・・
omiyage_20110204103739.jpg

K氏のために持って帰って来たみたいです。
やさしい、M氏。ちょっと、おかあちゃん感動しちゃいました

setsubun-1.jpg

昨日は、時間がなかったので、恵方巻きは既製品で済ませちゃいました。

2人で奪い合い!


近所中に響き渡る声で
「おにわーそと!!ふくわーうち!!」
勢い良く投げすぎて、ガレージに止めてある我が家の車にカツカツカツ!!とぶつかっていましたよ

K氏は、何回訂正しても
「おにわーあそび!!」
お庭遊び??・・・なんかごっちゃになってるようです

Nさんは、現場で縄文竪穴式住居跡が出てしまったため、バタバタしてたそうで、帰りは深夜でした。
先に寝ちゃったので、日付が変わってから一人恵方巻きをかじっていたそうです。カワイソウニ・・・



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

FLATOUTbearが気になる!!

最近、私が気になって仕方ないのがこちらです。
フラットアウトベア
クタクタでペタンコのクマちゃん
FLATOUTbear(フラットアウトベア)です

オーストラリア・シープスキン100%のムートンで出来ています。

か・・・かわいい

今年から、ついにUGGブーツデビューをして、すっかり虜になっている私。
UGGで、ムートンの暖かさとやわらかさを実感しているので、なおさら惹かれます。

何回もこのブログには書いているかと思うのですが、子どものためのお人形・ぬいぐるみの表情は、笑顔で固定されているのではなく、無表情なものが良いそうです。

子どもがうれしい時は、うれしい顔に。
子どもが悲しい時は、悲しい顔に。

子どもの気持ちに添ってくれる、というのが重要!

フラットアウトベアのミニマルな顔は、まさにそんな感じですよね。
そして、やっぱりぎゅーっとして気持ちの良いもの、くったりとして抱き心地が良いというのもポイントです。
フラットアウトベア3

赤ちゃんにも安全な目と鼻のパーツを使用し、消費者安全性仕様、引火性テストとカドミウム、ホルムアルデヒドなどの検査済み、オーストラリア、アメリカ、ヨーロッパなどで、おもちゃの安全基準を満たしています。

お手入れも、ぬるま湯で手洗いOKとのこと。(これは、重要です)
フラットアウトベア2(←クリックで拡大します)

ミルク・ハニー・ラテ・などの美味しそうな5カラーのクマに、メイド・イン・オーストラリアならではのコアラ、そして新色ピンクのくまちゃん、ロージーが加わったフラットアウトベア全7色が揃っています。

↓今なら、ポイント5倍!
 

最近、お友達が出産ラッシュなので、お祝いにしようかな。

ミニサイズもあります。
   



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

オネエ系のK氏

最近のK氏について。

以前にも書いたことがあるかもしれませんが、K氏はオネエ系です。
お姉ちゃんM氏の影響かしら。

かわいいもの・キラキラしたものが好き
おままごとお人形が好き
スイーツ(笑)が好き
ミスド
ミスドのくまちゃんを買ってもらい、ものすごくうれしそうでした。

そして、最近の愛読書は、こちら。
ドール
ヴァリエドール・布で作るお人形 ヴォーグ社
毎晩、読み聞かせ(?)させられます。
お人形がかわいい服を着ている写真が楽しいみたい。


まあ、「男の子は男らしく」なーんて、ことは考えてないので、好きなようにわが道を進んでくれればそれで良し。

あとは、最近お掃除にはまっています。
そうじ
「K氏、おにいちゃんになったの」と言いながらお掃除。
なぜか、家の中なのにレインコート。

使っているのは、ミニサイズのフローリングワイパー「どこでもワイパー」です。(←リンクしています)
M氏が2歳ぐらいの時に買ったもの。
我が家のは、カラフルなんですが、今はもうほとんど売ってないみたい。

普通の色のものは、「どこでもフロアワイーパー」として、売っています。

大人と全く一緒なので、もしかしたらむしろこっちの方が子どもにウケるかも。

普通サイズのクイックルワイパーは、子どもが真似して使うと、取り回すのに苦戦して、あちこちにガンガンぶつけますが、コレなら大丈夫。

ちょうど普通のシート半分での大きさです。

ちなみに、K氏は、掃除しているつもりですが、振り回したりもするので、ホコリは散らばります
あ、大人が家具の隙間など、細かいところを掃除するのにも便利です。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

どうぶつしょうぎ、当りました!

モニター参加中!

子育てスタイルのモニターコラボ企画で、以前から気になっていた(過去記事にジャンプします)どうぶつしょうぎが当りました!うれしい!!ありがとうございます!!

お友達のRちゃんでも、親子で楽しんでいるという「どうぶつしょうぎ」3×4のマス目で、ライオン、ゾウ、キリン、ひよこを動かして、相手のライオンをキャッチするか、自分のライオンが相手のエリアに入ったら勝ち!

女流棋士の北尾まどか氏がルールを考案、同じく女流棋士の藤田麻衣子がデザインされたゲームです。

ちなみに、私将棋やったことありません!!
なので、子どもと同じ状況でゼロからのスタート。

まずは、親の権威を保つため上手に教えてあげるために、届いた日の夜中にNさんを付合わせて予習
どうぶつしょうぎ3

ん?どうぶつしょうぎでも、その持ち方なの??

駒には、それぞれの動物によって進める方向が記してあります。
どうぶつしょうぎ2
これなら、記憶力に衰えを感じてきている、私でも余裕w

たった、3×4なので、すぐ終わるかと思いきや、意外と終わりません。
でも、将棋初心者の私と子どものころ将棋をやったことのあるNさん、力の差は歴然でしたー・・・
相手の駒を取った後の使い方がうまいんですよね、Nさんは。
悔しい精進します

そして、翌日、早速、M氏に教えてやってみました。
どうぶつしょうぎ
うーん。性格ですかね。
「あれがこうなって、おかあちゃんがこうしたら、これが捕られちゃうから・・・」とかブツブツ言って考えているばかりで、しょっぱなから一歩も動けないM氏

「最初は、負けてもとられても良いから、とにかくやってみようよ!」と声を掛け、ヒントを出しつつ、駒を動かしているうちにちょっと要領を得てきたみたい。

しかし、なにせ私が下手なので、うまいこと誘導してあげられない。
ちょっとコレは、また週末にみんなでやらなくては!

でも楽しいです。すごく良いゲームだと思います。
静かなブームが起きている理由が分かりました。

あ、ちなみにK氏は、かわいい駒が気に入ったようで、ならべてごっこあそびをしていますw
これもまた、一つの遊び方??


旅先では、やっぱりゆったりした時間を過ごしたいもの。
家にいるときは、ついついバタバタとやることもいっぱいあるし、じっくり遊んであげられないことも多い。
旅先でこんなアイテムがお部屋にあったら、家族でじっくり遊べそうですよね。

そういえば、私も家族で旅行をしたときに、みんなでトランプしたなあ。
いつもは、忙しそうにしている父母がじっくり遊んでくれてうれしかったっけ。

すっかり忘れていた…。
やっぱり子育ては、自分の子ども時代の総復習だ。

 
どうぶつしょうぎとどうぶつしょうぎの本(送料無料)


ハンカチ盤、桐箱入りなんていうのもあるんですね。コンパクトで良いかも!(大人気みたいです)


いつかは、大きいのにも挑戦してみたいなあ。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

ウッドワーロックさんにお邪魔してきました

木のおもちゃや輸入玩具に興味のある方なら、お馴染みのウッドワーロックさんの実店舗に遊びに行ってきました。

0131.jpg
お店は巣鴨にあります。

お落ち着いた照明で、所狭しと魅力的なおもちゃが並んでいました。
このお店から、おもちゃの魅力を発信しているのねーと、ちょっと感慨深い私。

ボードゲーム系と日本人の作家さんのおもちゃが充実していたのが印象的。
ボーネルンドとかニキティキに行くと、当然そこのおもちゃしか見ることができませんが、ここだった色々見られます。
例えば、ニキティキに行ったら、ミッキィ社の木製レールはあっても、BRIOは見れないし、デパートでは品揃えに限りがあります。
豊富に色々なメーカーのおもちゃを見れるのは、やはりおもちゃ屋専門店さんならでは、です。

知る人ぞ知る有名人?!の店長さまは、今回はお店にはいらっしゃいませんでした。残念。

今回の来訪の目的の一つは、イベント「フェルトであそぼう!」への参加。

ヴォレマニファクチュアのドライフェルトキットを購入するという形で参加します。(すみません!ウッドワーロックさんへのリンクがみつかりませんでした!)
このキットは、お花のブローチが作れるというキット。
羊毛、針、麻の下地、スポンジがセットになっています。
渋めのステキな色に染められた羊毛フェルトたち。テンションが上がります!

さて、まずは、M氏羊毛フェルト初体験ということで、素材を触ってみます。
0131-4.jpg

ふんわりやわらかい、フェルトの塊は、ちぎったり、伸ばしたりするとますますふっくらに。
不思議なことに、触るだけでじんわりあったかい

しばし、羊毛フェルトの感触を楽しんだら、今度はこれを伸ばして麻の台に広げます。
スポンジに乗せて、針でチクチク、チクチク刺して行くと、フェルトがペタンコに固められていきます。

今度は、裏側も同様に。

形を考えたら、はさみでカット。
0131-2.jpg0131-6.jpg
M氏は、散々悩んでお花ではなくうさぎちゃんの形にしました。
切り取った残りで、ミニウサギも作りましたよー。
0131-3.jpg
ちなみにコレは、私の作品。
すずらんっぽい形をイメージしたんだけれど、タコにしか見えない・・・

残ったキットは、お持ち帰りできます。
キットの中には、ブローチピンが入っているので、お家で縫い付けてブローチにします。

工作が終わったら、お買い物タイム
先日、お年玉を握り締めてドールハウスの小物を買ったM氏ですが、K氏はまだ何も買ってませんでした。
何かお年玉で買って良いよ?とK氏に言った所、選んだのはこちら。

なんと!アンビトイズ(←過去記事にジャンプします。)のバブルフィッシュ!!
6M~だし、ちょっと赤ちゃんっぽいんじゃない?と言ったんですが、どうしてもこれが良いそうです。
私の大好きなアンビトイズ、しかもその中でも、バブルフィッシュは、かなり好きなおもちゃです。

Nさん(相方)には、私が仕向けたと思われそうだなあ。

それから、アミーゴ社のカードゲームハリガリを購入しました。

こちらも、有名なゲームです。フルーツが書かれたカードを順番に捲っていって、場に同じフルーツが5個出たらベルをチーンと鳴らします。反射神経と集中力が必要。(詳しくは、また書きます)

あとは、SONOR社のメタルフォンの音盤をバラで4枚。
メタルフォンは、持っていません。さて、バラの音盤を、一体、何に使うのでしょう。
うまくできたら、後日ブログにアップする予定です。

午後たっぷり遊んで、満足^^
長時間、お騒がせしまして、ウッドワーロックさま大変失礼いたしました。
また、ぜひお邪魔させてください。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

M氏のドールハウス 「家具」

今日は、クリスマスプレゼントの話を・・・本当に今更でごめんなさい!

M氏の所に、サンタさんが持ってきてくれたのは、セレクタ社のドールハウスの家具でした。

セレクタ社は、ドイツのおもちゃメーカー。1968年創立、まもなく創業40周ですね。
ドイツ国産の木、それも目の詰まったカエデのような木にこだわって、おもちゃ作りをしています。
カラフルな色合いと美しい発色が特徴のおもちゃを多く作っています。
鮮やかな色彩は、毒性のない水溶性の塗料で染色されています。

赤ちゃんのおもちゃ

ボードゲームやカードゲーム


も有名です。

前置きが、長くなりました。
そんな、セレクタ社のドールハウスの家具は、我が家に届いたのは、こんな感じです。
puppenhaus.jpg puppenhaus2.jpg puppenhaus3.jpg
puppenhaus4.jpg
大人のドールハウスのような、精密さはありませんが、造りはとっても良くて気持ち良いです。
6部屋(6箱)もあったので、M氏、興奮して次々と開けていました。

M氏のは、アンビエンテというシリーズ。

Selecta社Ambienteシリーズ
うーむ。日本では、お高いですね・・・
ドイツのサイトから直接購入したので、(ん?サンタさんが??)送料入れても半額以下で購入しています。
もう一つ、安いシリーズ「ロンダ」もあります。

セレクタ社ロンダシリーズ

ドールハウスの家具を検討して、今回、ボードヘニッヒの家具(ニック社製)とすごーく迷いました。

ボードヘニッヒの家具は、本当にどれもステキ。
でも、セレクタ社のような、部屋単位での販売はないので、お値段が高くつく点で断念。
結果的には、カラフルな家具たちを気に入っているようなので、これにして良かったなーと思います。

滑り台付きの2段ベッドが、とっても魅力的でした。
コレが決めてになったといっても、過言ではありません。

遊び終わると、紙箱にしまわれていたドールハウスの人形たち。
急に、豪華なお家へ入居となりました。喜んでいるかな?

M氏は、ペットに犬か猫が欲しいそうです。

他にも、調理道具や食器や本が欲しいと、夢が膨らむM氏。
「ドールハウスは、ちょっとずつ集めていくのが楽しいんだよー」と言い聞かせましたが、年明け早々にお年玉を握り締めて、ニキティキに行きました。

本とライト、時計。それからランドセルを購入しました。
M氏のランドセルと同じ、茶色をセレクト!

ボードヘニッヒ(ニック社)のテレビは、わたしからのお年玉です。

お気づきかと思いますが、本当は私が色々欲しくなってしまっていますが、ここはぐっと我慢。
少しずつ集める楽しみをおぼえてもらえたら、と思っています。

しかし、夢が膨らみますなあ。やっぱりドールハウス、楽しいです!

最近、更新をさぼっていますが、次回は、ドールハウスの家について、書きます。
もう、書いているんですが写真が・・・早く実家にカメラ取りに行かなくちゃ!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

お風呂であそぶ船のおもちゃ

先日、3can4onに行った時に、レジの横においてあったおもちゃを買いました。
fune_20110115220852.jpg
お値段380円

ネジをまいて、お風呂で遊ぶおもちゃです。

見た目もかわいいし、お値段もお手ごろ。うきうきと早速お風呂で試してみたんですが・・・

すぐ転覆する・・・
ちゃんと動いた時は、ゆっくりと進み良い感じなんですが、子どもがやるとほぼ転覆。
どうやら、浮力が足りない様子。
沈みすぎちゃうから、すぐに転覆しちゃうんですね、きっと。
対策としては、底面積を広くするか、何か浮きをつけるか??
イマイチ良い案が浮かびません。

そんなわけで、お風呂で動かせる船のおもちゃを探索。
アクアプレイの船もありますが、もっと小型で、ゼンマイで動くタイプが狙い。
もちろん、非キャラクターで。

これが、意外と見つかりません。

お!っと思ったコレは、ブリキのおもちゃだから、良く考えたら陸上仕様ですよね。

船といえば、ポニョで一躍復活を遂げた(?)ポンポン船も良いですよね。

でも、やっぱり子どもがお風呂で遊ぶには不向きです。火つけなくちゃいけないしね。
もう少し大きくなったら、蒸気の理論を学ぶのには、とっても良いと思います。


こんな、かわいい船もありました!こちらは、Vilac ヴィラック(フランス)バルーンボートです。
箱もとってもかわいい!!
しかし、何回も膨らましてーっていわれるだろうなあ。
風船を膨らますの苦手なんですよねー、私。

そんなこんなで、ウロウロしていた時に、気になったのが、「マブチの水中モーター」
S-1
1967年に誕生した「マブチ水中モーターS-1」
30-40代男性は「おおおぉー!!!懐かしいぃー!とおっしゃる方も多いようです。

これは、船ではなくて、水中で動かせるモーター。
モーターが吸盤で装着できるようになっています。つまり、吸盤が付くものなら、これを装着して、どんなもの泳がすことが出来る、というもの。

直進はもちろん、後部の舵を操作すれば、右にも左にも旋回可能。
何度かのマイナーチェンジを行ないながら、性能を向上させたマブチの水中モーターは、残念ながら1998年をもって生産終了。ついに約30年の歴史に終止符をうちました。

現在、2002年から、タミヤ(田宮模型)が水中モーターを復活させています。価格は600円~

タミヤ 楽しい工作シリーズ 水中モーター

しかし、これ、お風呂おもちゃとしては、どうなんだろう?
我が家にある、アクアプレイの船たちに装着できるし、洗面器なんかを泳がせたら、子どもたちにウケるだろうなー。
でも、狭いお風呂じゃ、すぐぶつかって面白くないかしら?

早速、試してみますね!
続編をお楽しみに。


自分でカスタマイズできるシンプルな船やフロートが付いているものもあります。
自分で好きな船を作るのも楽しそう。

単価が安いものなので、こちらで購入するのが良いかなーと思います。(リンクしています)
楽しい工作シリーズ No.153 水中モーター (70153)
楽しい工作シリーズ No.154 水中モーター 船体付き (70154)
楽しい工作シリーズ No.185 ミニ水中モーター 高速タイプ 70185

あ、もし船のおもちゃで良さそうなもの、ご存知の方がいらしたら是非、教えてください。
ゼンマイで動くもの、探してます~。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

サンタさんが持ってきてくれたもの

※時期はずれな記事になってしまい、ごめんなさい。

K氏は、くまが好きです。
くま全般好きで、ほとんどしゃべれない時期から、「くわちゃん(注:くまちゃん)」は言えていました。

こちらは、M氏が4歳のクリスマスに我が家にやってきた、アイリグレーテルちゃん→■(過去記事にジャンプ)
airigreteru_convert_20100601160348.jpg

シュタイフベアの黄色タグ(限定なし)1909レプリカ 25cmです。
いつもM氏とK氏で取り合いになり、いささか愛情過多な感じでございます。

そんな訳で、K氏にもくまちゃんを買ってあげよう・・・とずいぶん前から考えていました。

当初は、アイリグレーテルちゃんと同じ1909レプリカで、汚れの目立たないチェスナットの子を頼むつもりでした。
teddybear.jpg

しかし、それとなーくK氏に画像を見せた所、「こわい、めがない!」と言われてしまいました。
うーん。そうきたか。濃い色だと写真では、目とのコントラストがはっきりしないので、目がないように見えたらしい。

汚れが目立たなくて、見た目が1909に近くて・・・と色々検討しましたが、やっぱりM氏のアイリグレーテルちゃんと同じ見た目が良かったので、白いくまちゃんを我が家にお迎えすることになりました。
1909weiss25-20101112-1ban11.jpg
こちらが、我が家に来たくまちゃん(仮名)です。

サンタさんには、くまちゃんをお願いしてある、ということはちゃんと理解しているK氏。
クリスマスの朝、ツリーの下に白いくまちゃんを見つけて、大喜び。
ぎゅーっと抱きしめていました。
その後、M氏と2人窓を開けて

「サンタさーん!!ありがと~!!」と絶叫
ご近所迷惑ですが、まあ25日の朝ということで、事情は察してもらえるかな・・・。
くまくま-1

3人で電車ごっこ、そしてぎゅー!!

それにしても、新しいくまちゃんは、愛情過多でくたびれ気味のアイリグレーテルちゃんと比べると、なんともフカフカですw
まあ、アイリグレーテルちゃんが、たっぷり愛されている証ということで
新しいくまちゃんも、白いのは一瞬。すぐにグレーになることでしょう。
これから、10年、20年・・・ずっとK氏の傍にいてくれる存在になってくれるといいなあと思います

あ、アイリグレーテルちゃんも、新しいくまちゃんも同じお店で購入しました。→(お店にジャンプ)
問合せやくまちゃんを選ぶ相談にも、とっても丁寧に答えてくださいます。
ラッピングもとってもかわいい。(写真撮るの忘れた!)

すごく気持ちの良いお買い物をさせていただいています。

今回は、こんなカードが付いていました。
クリスマスのお手紙
「ずっとなかよくしてね」

お人形やぬいぐるみをあげる時に、私が思っている通りの言葉です。
ただ、「お金を出して物を購入する」という以上の満足感のあるお買い物をさせてくれるお店です。
是非、覗いてみてくださいね。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

ダーラナホース

玄関
我が家の玄関です。(ひどい写真でごめんなさい・・・)

お隣さんから、蝋梅の枝を頂きました。

その名の通り、半透明で蝋細工のような、愛らしいお花。
蝋梅1
玄関に梅の香りが漂います。
蝋梅は、香りが強いので、この量でも本当に良く香ります。
外はまだすごーく寒いんですけれど、春の訪れを感じさせてくれる、大好きな花です。

一緒にうつっているのは、コペンハーゲンのブルーフルーテッドメガ模様のダーラナホース。
学生時代の友人が結婚のお祝いにくれた宝物です。
ダーラナホースは、幸せを運んでくれるスウェーデンのシンボル的存在。
木こり達は仕事を早く終えストーブの前に座り、雑談をしながら、材木の切れ端で木彫りの馬を作ったのが始まりといわれています。

スウェーデンパインで作られるこの民芸品、定番は赤色。



我が家のものは陶器ですが、「ブルーフルーテッド・メガ」の模様で木製のものもあるみたい。
ダーラナホース2">
こちらは、Grannas/グラナス社のムク材のダーラナホース。
グラナス社は、1922年に創業された最も古い老舗のダーラナホースメーカー。
やっぱり品格があります。
だんだんと木の色が変化していくのも楽しみの一つですよね。

ダーラナホースモチーフのものは、ステキなのが一杯あって、ついつい見とれてしまう。

ホースの形のクッキー型!
確か、IKEAには、大きな型が売っていたような(おぼろげな記憶ですみません)
焼いたクッキーとかケーキををデコレーションしたら、楽しいだろうなあ。

  


これも、なかなかぐっと来ます!

クリッパン
お馴染みクリッパンのホース柄は、もうどこのお店も売り切れみたいで、こちらにしかないみたい。
KLIPPANシングルブランケット ダーラヘスト【送料無料】ポイント2倍中

  



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

1000枚のLPジャケット展

往年の洋楽レコードのジャケットを集めて展示する「1000枚のLPジャケット展」が14日から、大田区西蒲田5の「ギャラリー鴻」で開かれるそうです。
pannfu.png
主催は、日本工学院専門学校他。

展示するのは、60~80年代の洋楽ロックとポップスのLP盤。
会場にレコードプレーヤーを設置して、音楽を流し続けるそうです。

ギミックがあるもの・・・
パロディのもの・・・
口をモチーフにしたもの・・・
子どもをモチーフにしたもの・・・

など、カテゴリ別に分けられて展示されるそうで、アンディ・ウォーホルデザインのジャケットも並ぶとか。

LPのジャケットは、約30cm四方。

時間や空間の制限内での「表現」というものに、興味があります。
限られた時間や空間の中で、作り手が表現するものを見るのが好きです。

ぜひ、行きたい展示です
子連れは、厳しいよなあ。Nさん(相方)に相談だわ!


片柳学園ギャラリー鴻 (←リンクしています)
住所:東京都大田区西蒲田5-24-1
【会 期】2010年1月14日(金)~2月3日(木)
【休 館】月曜日
【時 間】11:00~17:00
【料 金】入場無料
【主 催】日本工学院専門学校、東京工科大学
【協 力】株式会社 金羊社、Coppe'
【お問合せ】日本工学院専門学校グラフィックデザイン科
TEL 03-3732-2564 E-mail gallery@neec.ac.jp

 

あけまして・・・?

更新を怠っておりますっ!お久しぶりです。
あけまして、おめでとうございます!(え?今更・・・?)

年末年始、ばたばたしてまして、さらに実家にカメラ(SDカード入)を忘れてきてしまい、更新出来ませんでした(言い訳)
冬休みの宿題と言っていた「カテゴリの整理」、してません!!

一月も半ばだって言うのに、クリスマスの記事が途中なんですよね・・・
もういまさらって感じになってしまいました。
タイミングを逃すと、もう載せる気がうせちゃいますね。

本当に反省

いやね、クリスマスの記事も、文章は書いてあるんですよ。
でも、写真がないんです、写真が。(言い訳・・・?)

今週末にでも実家にカメラ取りに行ってきます

新年から、こんな始まりで申し訳ございません。
今年も、おもちゃの話、雑貨の話、M氏とK氏の話・・・いろいろ書いていきたいと思います。

いつも訪問してくださるみなさま、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

とびはねぎ



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

サンタさんにお願いしたもの

さかのぼる事、1ヵ月半ほど前・・・
サンタへ手紙
M氏、なにやら真剣に描いています。

どうやらサンタクロースへのお手紙のようです・・・
サンタへ手紙-1(・・・一応、大きくなります)
サンタクロースのおじいさんへ
去年はサッカーボールありがとうございました。(そうそう、まずはお礼よね)

今年もいい子でしたから、プレゼントをください。(え?そんなに堂々と請求?)
弟のK氏もいい子でした。
わたしは、ドールハウスがほしいです。
重かったら、家具だけでいいです。(これは、私の洗脳が効いてます→過去記事へジャンプ:サンタクロースの重量制限)

二だんベッド、テーブル、いす、キッチン、たんす、おふろがほしいです。(・・・こらこら、欲張りすぎじゃない?)

おととしくまをもらいました。
わたしのくまを弟がきにいったので、もうひとつにているくまちゃんをください。

いつも十二月がつはたいへんですよね。
そうゆうときにてつだってあげたいわたしです。(サンタに気を遣う6歳児・・・)
M氏より

なんというかまあ、突っ込みどころが色々ありますが、とにかく本人は真剣。
真剣な時の手紙は出来がいいですね

3歳のときに、初めて書いた手紙から、ずいぶん成長したものです。→(過去記事へジャンプ:アイリグレーテルちゃん)

さて、果たして、ドールハウスの家具が届いたのか?
アイリグレーテルちゃんに弟か妹ができたのか?

続きます・・・



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

クリスマス任務完了!

体調不良ながら、クリスマスの任務を無事遂行いたしましたっ!

急な嘔吐は、それほど酷くはならなかったので、ノロちゃんロタちゃんではなく、単なる胃腸系風邪だったのかと。

実は、23日には、子どもをNさん(相方)に任せて、飲みに行く予定だったんです。
年末で忙しいNさんに子守を押し付けようとした罰かしら…。
ああ、くやしいぃ!(←反省してないらしい

そんな風邪菌入り(マスクして作ったけれど)のクリスマスのお食事、今年は、チーズフォンデュでした。
dinner.jpg
あっというまに出来るので、平日のクリスマスイブでも楽勝
クリスマスイブなので、なんとかNさんも夕食までに帰宅。

あ、そうそう実はK氏も熱を出しまして…。まあ、本人元気なんですけれどね。さえない顔
dinner-3.jpg

いつものゼリーケーキを食べ、(うちの子供たちは、ケーキが好きではないので、いつも巨大なフルーツゼリーを作ります。→過去記事へジャンプ)
dinner-2.jpg

義妹からのプレゼントに興奮して遊んだ後、MORADのサイトをチェックすると・・・
norad.jpg
すでに、サンタが日本に近辺に?!
大慌てで子どもたちは、就寝。(通過するときに、寝てないとプレゼントはもらえないということになっています)

子どもたちが寝た後に、ふらふらしながら、がんばってラッピング。
今年は、プレゼントが大きいので、枕元ではなくツリーの下におきました。
santa-1.jpg
サンタクロースは、クッキーとコーヒーを。赤鼻のルドルフは、にんじんを食べて行ってくれたようです。
santa.jpg

そんなこんなの我が家のクリスマスイブ。
皆さんは、いかがお過ごしでしたでしょうか?



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

いよいよ!サンタ追跡開始!!

あと30分弱で、サンタクロースの追跡が始まりますよ!→NORAD Tracks Santa へジャンプします。


昨日の夕方から、嘔吐に苦しんでいます、わたくし。
これは、ノロちゃんとかロタちゃんとかそういうやつでしょうか。

ふひー・・・
まだ、クリスマスのごちそうの用意が出来ていないのです。
肝心のゼリーケーキが出来ていません!

M氏のプレゼントのラッピングも終わっていないのです。

どうしましょう!!

とりあえず、めりー★くりすます!!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

もっとも美しいおもちゃ~キーナーモザイク~

度々登場している相沢氏の著書「好きっ!絵本とおもちゃの日々」の中で、もし世界で一番美しいおもちゃは?と尋ねられたら・・・

キーナーモザイクと答えるという件ががあります。



これは、私も心から同意!!します。
いつかは欲しい、憧れのnaef社のキーナーモザイク!!
Mosaik_head_01.jpg

キーナーメモリーでおなじみのキーナー女史(Kathrin Kiener)がデザイン。
キーナーメモリー

キーナー(Kiener)社の高いシルクスクリーンの技術と
ネフ(naef)社の高い木工技術の究極のコラボ!!

もうね、これは、芸術品です
計算しつくされた、配色の2.5cm角のキューブが織り成すパターンは息を呑む美しさ!



芸術品ですから・・・お値段がお値段なのも、まあ・・・仕方ない・・・?

小(36ピース)も良いけど、やっぱりここは大きい方(100ピース)が欲しい!
Mosaik-100teilig_6_02.jpg Mosaik-100teilig_7_01.jpg Mosaik-100teilig_3_02_20101221101353.jpg


ちなみに、ネフ社は、キーナーモザイク以外にもモザイクを出しています。

イカモ(Ikamo)

イマーゴ(Imago)
フェルシ(Versi)

このモザイク4兄弟。どれも負けず劣らず美しい。
大人へのプレゼントだったら、Imagoもすごくいいと思います。
枠が壁に掛て飾れるようになってるんですよ~。新築祝いなんかにどうでしょう?



naef社のHPは、見ているだけでうっとり。行った事ない方はぜひ、覗いてみてくださいね!→

☆おまけ☆

これは、ネフ社ではありません。ネフ社からも多数おもちゃを出している、おもちゃデザイナー相沢氏の作品「ミラモ」です。ミラー・モザイクってことですよね。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
つい、長くなってごめんなさい!是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

おとうちゃんのこと

週末は、相方の誕生日でした。

誕生日に、なにか欲しい物ないの?と聞いても
「欲しいもの、ない」とか言います。

相方の物欲は、すべて私が吸い取っているのか・・・?
私、欲しいものがないことなんて、モノゴコロついてから一度もないんですけど

誕生日プレゼントの替わりに、喫煙復活したいそうです。(禁煙2ヶ月目
それは、ダメ!

M氏がバースデーカードに書いた「おとうちゃん」です。
※うちの相方は、ボーズ頭の建築士です。
bdcard.jpg
仕事のことで頭が一杯みたいですね。
(ちなみに、着ている洋服も仕事着)

普段平日の夜は、帰りが遅くて、まず子どもたちに会えることはありません。
朝が弱くて、起こすと寝ぼけて色々なことを言います。

「コンクリートが・・・」とか「ここの寸法が違うから、納まらないんだ」とか。

今朝は「この食パン、契約納期過ぎてるよ?」と言い出しました。

契約納期・・・?

ああ、消費期限のことか。

そんな、忙しいNさん。(←私は、普段、相方のことを苗字+さん付けで呼んでいます)
毎日お仕事お疲れ様です。いつも怖い嫁でごめんね



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
つい、長くなってごめんなさい!是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪






 

リチャード・スキャーリーRichard Scarry!

おなじみのスキャリーおじさんの描くビジータウンの世界。
なんとも楽しくて、ほのぼのしていて、大好きです

「スキャーリーおじさんの絵本シリーズ」を子どもの頃読んでもらったという方もいらっしゃるのでは?

アメリカでも自分が子どもの頃読んでもらったという世代が、今、親世代になってブーム再燃とのこと!

このRichard Scarryシリーズは、絵本ももちろんいいんですが、DVDもオススメです!

魅力は・・・

平和な展開のお話
のんびりな音楽
やさしい色づかい
聞き取りやすい英語・かわいい声!

そう、子どもたちの声がなんとも、かわいい!

いまどきアニメの「がちゃがちゃした感じ」とか、くどさとか、「幼児の英語教材」の押し付けがましさがなく、シンプルでナチュラルな英語が、自然に聞ける良DVDです。

長い間「はっくるん(主人公Huckleのこと)見るー!」とM氏の一番のお気に入りでした。
最近、K氏がめちゃめちゃ食いついています。
「あった らいぶらり(at a libralyと言っているつもり)ー!みる!!」と言っては、DVDを持ってきます。

・・・と、ここまで書いておいて、

ごめんなさい!!
Amazon見てびっくり!
生産中止になって、プレミアがついてます~

でも、せっかく書いたので、一応ご紹介・・・


最初の一本を買うなら(って、高すぎるんですけど)個人的には、こちらがオススメです!
ビジータウンのおうちの裏庭で、子供たちが発表会をするというお話。
みんなが覚えたこと(ABCとか、数の数え方、反対ことば、ものの形など)をお父さんやお母さんの前で、たのしく歌います。30分ほどの時間の中に、短い歌がギッシリ。内容も盛りだくさんのお得感のある一本です。


K氏、一番のお気に入りです。
ハックルたちが、学校で始めてABCを習うというお話。
子どもたちが、自分の名前の頭文字のアルファベットを担当して、単語を言い、そこから小話が展開します。
例えば、「F」はきつねの「FREDY」が担当して、「FIRE ENGINE]のお話がでてくるってな感じです。
なにせ、子どもたちがかわいい!!


お話っぽいのがお好みなら、これも良いです。
絵本と連動したお話が、オムニバスで3話入っています。
K氏が言っている「あったらいぶらりー♪」は、このDVDのオープニングソングです。

↑これが、絵本の方


これは、1~20までの数字についての、お話です。
~20までのものって、あんまりないと思うんですよね。
~10までって、簡単に覚えられちゃうし、こちらもオススメ。


私と、M氏が一番すきなのは、こちらのマザーグース。
いなくなった、ローリーをハックルが、夢の中でマザーグースランドに迷い込んで探すというお話。ビジータウンのおなじみの動物たちが、マザーグースの歌の登場人物になって出てきます。歌(全16曲)をはさみながら、ハックルが友達のローリーを探し、物語が展開していきます。
ローリーを一生懸命探すハックルの姿にじーんときます。
こちらは、むしろ最後の1本にオススメという感じでしょうか。

それにしても、2005年ぐらいには、かなりお手ごろ価格で替えたのにぃ(だからこそ、全巻買ってる)
このままでは、高いDVDを紹介して終わりになってしまう!それはまずい!!

なにか、良い情報はないかしら??・・・と思ったら、2009年に新シリーズが出ているそうです。
   
K氏がはまっているし、かなりお手ごろ価格だし、ちょっと買ってみようかな。
だいぶ、現代的(?)になっていそううですが、平和な展開は、そのままという話も。
また、記事にしますね。(要望があれば・・・w)


そうそう、余談ですが、BRIOからもRichard Scarryシリーズが発売になっていた時期があるんです。
こちらも、相当プレミアついていますけどね…バナナカーとか、欲しいわあ。
hucklecat.jpg picklecar.jpgbanana gorilla



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
つい、長くなってごめんなさい!是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪





 

おゆうぎ会

先日の週末は、M氏おゆうぎ会でした。

演目は「まちのねずみといなかのねずみ」


M氏は、いなかのねずみの子ども役でした。

先週は、ずーっとK氏の具合が悪くて、M氏にうつるんじゃないかと、ヒヤヒヤしていたのですが、何とか当日まで元気に過ごすことができました。

M氏の園は、35人×4クラス×3学年と、かなりの大人数なので、土日2日間に分けて、おゆうぎ会をやるのですが、それでも、人人人・・・の大混雑。
ヘタしたら、1人の園児につき、両親・祖父母×2・きょうだい2人=10人参加なんていうお宅もあるわけで。
まあ、当然といえば当然なんですけど。

出演するクラスの関係者は、交代で舞台前列の入れ替え席に座ることができるのですが、そのために、ずーっと廊下で並ばなくちゃいけない、しかもK氏は待ちくたびれて暴れまくり、とかなり体力勝負のイベント。

本番は・・・こんな感じ。
おゆうぎ会4

おゆうぎ会2 おゆうぎ会3
私を見つけて、にやりとするM氏。
カメラ目線はいいから、まじめにやりなさいっ!!

おゆうぎ会
緊張してしまったみたいで、かーなーり早口になってしまって、顔も強張っています・・・
おうちでの練習で、あんなに「ゆっくり、大きくね!」って言ったのになあ・・・

意外と本番に弱い?

でもまあ、無事に終わって何より。

年少から知っているお友達が、立派に役を務めているのを見ると、なんだか感慨深いですね。
みんな大きくなってます。

K氏は、歌や踊りが大好き!
M氏が家で自主練をしていたのを聞いて、せりふも完璧に覚えていました。

当日は、終わった途端に「もういっかい、見る!!」と大声で叫び(アンコール?)皆様の笑いを取っていました。

クリスマス会
親子観劇教室
もちつき・・・

2学期も残りわずかですが、なにしろ行事がいっぱいです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。